スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

誰でも嘘はつく

アメリカの人気医療テレビドラマ「ドクターハウス」という番組がある。その中の主人公ハウスの口癖は、「誰でも嘘はつく」である。そこから病気の謎解きが始まり、シャーロックホームズをもじったハウスだけあって、厳しい眼力で患者が回復していく過程が見所のドラマである。

 最近、朝青竜のモンゴルでの暴行否定会見、シーシェパードの親玉のインタビュー、最もひどいのは、鳩山総理から始まって、幹事長の小沢、北教祖の小林千代美。はたまた許しがたいのは、民主党全体の、嘘に嘘を塗り固めた人々を援護している党員たちだ。それを又、テレビのコメンティターと言われる人々が、恥も外聞もなく持ち上げている事が、ハウスが言わずとも「誰でも嘘はつく」と証明してくれる。

 そのくせ、沖縄密約説や、核の持ち込みやら、前政権が嘘吐きだと激しく言い募っているが、その政権にいたのは、岡田氏自身であり、鳩山総理は勿論、ご先祖様も、その中にいたのではなかったか!

 小沢氏など、自民中枢部にいたのだから、何を今更と言いたい。大多数の国民も、アメリカの核持ち込みについて、黙認と言う形で、認めていたのは確かだろう。

 歴代の総理たちは、時には、嘘と知りつつ、そう言わざるを得なかった事に、多分、忸怩たる思いもあっただろう。

 それは、自分のための、嘘でなく、ひたすら、国民のために嘘をつくという事で、一人になった時、ちくちく痛む思いを暗い夜のしじまのなかで感じたことだろう。

 ところがどうだ、今、自分の為に嘘はつくが、国益の為に嘘をついてくれる為政者がいるだろうか。

 「誰でも嘘はつく」から大丈夫ではない。「国益のためだけには嘘もつく」くらい言って欲しいものだ。

(さくら草)
.21 2010 論客より comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://yoronhonbu.blog48.fc2.com/tb.php/57-4faccad9

プロフィール

日本世論の会本部

Author:日本世論の会本部
日本世論の会について



三輪和雄

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。